FONT SIZE

メインメニュー

新着リンク

高人気ダウンロード

Google検索

Google

ウェブ さいわいコミュニティサイト

あけましておめでとうございます。

幸区におきましては、川崎駅西口地区で平成15年にミューザ川崎シンフォニーホール、平成18年にラゾーナ川崎プラザが開業し、今年も新川崎地区において再開発事業が進行するなど、街が大きく変貌を遂げつつあります。

こうした中で、この幸区がより活気あふれた潤いある街となるよう、区役所といたしましても、「さいわい区民音楽祭」や「夢こんさぁと」などの音楽事業や区内を美しい花で彩る緑化事業、「子育てフェア」をはじめとした子育て事業など、今年も数々の事業を実施してまいります。

また、昨今のまちづくりにおいては、区民の皆様と行政が共に考えて進めていく「協働」によるまちづくりの重要性が増しております。

本市では「(仮称)川崎市協働型事業のルール」の策定を進めるなど、この「協働」によるまちづくりへの環境整備を進めております。

幸区におきましても、市民活動の拠点となる「さいわい市民協働プラザ」を平成18年6月に開設し、更なる市民活動の活性化を目指して、同プラザを管理運営する「さいわい市民活動懇談会」と様々な取組みを行うなど、区民の皆様との協働によるまちづくりを推進しております。

昨年11月には川崎市産業振興会館において「協働事業フォーラム」を開催したところ、約100名もの区民の皆様に御参加いただき、「協働」に対する関心の高さがうかがえました。

本年も活力ある住みよいまちづくりを推進するために、引き続き積極的に取り組んでまいりますので、区民の皆様の御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 



  
 

プリンタ出力用画面

前のページ
さわ懇の平成19年度を振り返る
コンテンツのトップ 次のページ
長澤 實 夢見ヶ崎動物公園園長にインタビュー