さいわいコミュニティサイト

http://sawacon.org

サイト利用の仕方

この内容は平成24年425日現在で記しています。

NPO法人ウェッブストーリー

 

 

トップページ


トップページはさいわいコミュニティサイトのいろいろなページの案内をする機能があります。

多くのリンクが挿入されていますので、簡単に自分の見たいページへ移動することができます。
その中でもご紹介したい機能が下の2つです。

l  リンクとは?
クリックすると別のページにジャンプする機能のこと。

 

 

「www検索」


Google(グーグル),Yahoo(ヤフー),goo(グー)などの検索がここだけでできてしまいます。

いちいち検索サイトに行かなくても十分な検索ができます。

 

 

「サイト内検索」


さいわいコミュニティサイトには多くの情報があるので、サイトに不慣れな方にとって自分の知りたい情報を探すのが大変です。

ここにキーワードを入力して探してもらいましょう。

 

 

 

「メインメニューの紹介」

 

イベント案内


さいわいコミュニティサイトでは幸区内で行われるイベントを「イベント案内」でご紹介しています。

サイトを開いた日以降のイベント(日時、場所、費用、問合せ先など)が時系列で掲載されています。

ページの下端までスクロールすると、左側に[前のイベント]、右側に[次のイベント]があります。

[次のイベント]をクリックすると、この先のイベントを調べることができます。

 

 

イベントカレンダー


「イベント案内」と同様に、幸区内で開催されるいろいろなイベントを1カ月のカレンダー表示形式で掲載しています。

 [年間表示][週表示][一日表示][予定一覧表示]に変えることもできます。
また、翌月のイベントカレンダーを見ることもできます。 

多くのイベントでカレンダーが大にぎわいなのが分かると思います。

こちらを参考にして、これは!と思うイベントには積極的にご参加ください。

 

 

さいわい電話帳


幸区役所担当部署別、警察署・消防署など幸区内の公的機関、公立学校、保育園・幼稚園、福祉・生涯学習、病院・診療所、歯科医院、金融機関の住所と電話番号の情報がわかりやすく掲載しています。

ぜひご活用ください。

 

さいわい便利マップ


Google
マップを使っています。

右上段のカテゴリーの中には「主な施設」、「AED設置場所(公的機関)」、「公立小・中・高等学校」、「保育園・幼稚園」、「災害時応急給水拠点、備蓄倉庫 」の項目があります。

また、地図部分右上の「地図・航空写真・地図+写真」のなかの航空写真をクリックすると上空からの写真を見ることができます。

さらに、地図部分左上の「+」や「−」をクリックすると拡大または縮小した航空写真を楽しむことができます。

 

お役立ちリンク集


かなり多数のリンクが登録されています。

これだけでも一つのサイトとしてやれるだけの充実ぶりです。

見る人にとって分かりやすいように「活動」、「安全・安心」、「環境」、‣‣‣などに項目を分類しています。

それぞれのリンクには可能な限り「MAP」も表示できるよう配慮しました。

なお、ページの上段中央にはお役立ちリンク集の中だけを探してくれる「検索」があります。ご活用ください。

 

フォトギャラリー


可能な限り、できるだけ多くの写真を掲載していきます。
写真を見ているだけでも楽しいページですが、ご自分のデジタルフォトを投稿してみませんか?

 

デジタルフォトの投稿の仕方


(
) [投稿]をクリックします。

() [画像アップロード]のページになります。

1024×1024というのはドット(ピクセル)のことです。

 写真の加工や編集の勉強をしていない方にはわかりにくいかもしれません。
・ファイルのサイズは上限が約100KB(キロバイト)になっています。
・「参照」をクリックするとご自分のパソコンの「マイピクチャ」などがでてきます。

 写真のファイル名は英数字でも日本語でもどちらでもかまいません。
 (ちなみに一般のホームページではファイル名は「半角英数字」です。)
[説明]は未入力でもかまいません。

()送信の準備ができたら[送信]ボタンをクリックしてください。


なお、投稿された写真は管理者の承認後に掲載されます。ご注意ください。

 

 

 

フォーラム


フォーラム(談話室)にはほとんど毎日書き込みがあります。

イベントに関すること、最近の話題、パソコンなど、関心がある項目について閲覧することができます。
なお、フォーラムに投稿ご希望の方はさいわい市民活動懇談会にお問い合わせください。

 

 

 

ヘッドライン


最新のニュースを閲覧することができます。

クリックするとそのニュースの配信されているサイトへジャンプします。


RSSとは?

サイトの各ページのタイトル、アドレス、見出し、要約、更新時刻などを記すこと。RSSを用いることで、多数のサイトの更新情報を統一的な方法で効率的に把握することができます。

 

 

ダウンロード


全国に多くのコミュニティサイトやポータルサイトが現れてきましたが、ちょっと珍しい存在なのがダウンロードの「無償パソコンソフト」です。

多くの市民活動団体やボランティア活動団体は活動資金を確保することが大変です。

そのような状況下では高価なソフトを購入するのは考えものです。

ぜひ、「無償パソコンソフト」の中から自団体にとって有益な無料のソフトを獲得してください。

大幅な経費削減になります。

なお、ダウンロードのページでは左から2列目に「高人気ダウンロード」がありますからそれを参考にしてください。

以下、上位に位置するソフトの中から一部をご紹介します。

( )内の数字は今までのダウンロード数です。

Lhaplus (1462)‣‣‣圧縮・解凍ソフトでは定評があります。

「すっきり!! デフラグ (1319)‣‣・パソコンお手入れソフト

WorkingPaper (1243)‣‣‣会計ソフトと給与ソフトの2種類があります。

DataRecovery(ファイル復元ソフト) (1033)‣‣‣うっかりゴミ箱から削除したファイルも復元できます。(100%とはいかないかもしれません。)

「オープンオフィス(OpenOffice.org (917)‣‣‣これがあればワードやエクセルがなくても大丈夫です。

 

 

幸区〜散策〜


幸区をもっと知ってもらいたい!という思いを込めてつくっているのが、この「幸区〜散策〜」です。

下記のように分類して幸区の見どころをご紹介しています。

記事には写真やイラストなどが挿入されていてとても見やすくなっていると思います。

  • さいわいガイドマップ
  • 幸区のお寺
  • 幸区の穴場
  • 幸区の産業遺産
  • 幸区の施設
  • 幸区の神社
  • 幸区の文化財
  • 幸区の名所
  • 幸区の歴史

 

魅力発見!かわさき


川崎市、川崎区、幸区、
‣‣‣、麻生区のように項目を分けています。

幸区の項目では、

 川崎市まちの樹50選 (1)

 かわさき名産品 (4)

 川崎ものづくりブランド (2)

 川崎市の産業遺産 (23)

 歴史 (1)

 その他 (2)

となっています。

()内の数字は記事数です。

ほとんどの記事には写真が付いています。

  





サイト名: さいわいコミュニティサイト   http://sawacon.org
この記事のURL:   http://sawacon.org/modules/tinyd1/index.php?id=3